よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

2014-01-01から1年間の記事一覧

宗右衛門町がききとれなかった話

電話で土地勘のない地名や出会ったことのない社名を聞いたときのシナプスが完全に切れている感。 結局世界は知らないことばかりなのよ。きくちですこんばんは。 朝ごはんを食べる時間をとりたいと毎日思っているのですが、毎日朝起きられません。それでも何…

休日は自分でつくるもの

今週金曜日にお休みを取りたかったきくち。そろそろ上司に持ちかけねばなと考えてるうちに、午前中外せない業務が発生。せめて半休取れないかなと思ってるうちに、その午前の仕事がどうも昼を超えそうなスケジュールに変わり、なんとか早退させてもらおうと…

地方OL、テレビっ子。

きれいな柴犬を見ると興奮します。こんばんは。きくちです。 見事なまでの三日坊主が帰ってまいりました。今日は資格の試験日だったのですが、目覚まし時計を止めて洗濯機回しながら参考書読み返そうと考えながらふと気づけば開始30分前。受験票に貼り付け…

ネット社会と地方OL、そして脱線

波風立てないおんなきくちです。三連休中日にもかかわらず何もしていない。何もしていないにもかかわらず、なぜか疲れ切っています。ところで勇んでぶろぐってみたものの、テキストをアップする。という行為以外にどんなことができるのか、どんな機能がある…

ひかれても はしれない

ピンヒールで押さえつけた親指が軋み 青信号は点滅する 右折しようとする車のウインカーはいらいらと光るけど わたしの足は次の白線を踏むこともできない 白だけ踏んで渡り切ったら いいことがあるらしいけど あんたに轢かれても わたしは走れない 夕焼けが…

すみっこで読むひともいる。

最近よんだ本のお話。 三島邦弘著『計画と無計画のあいだ 「自由が丘のほがらかな出版社の話」』2014,河出文庫,ISBN978-4-309-41307-5 『失われた感覚を求めて 地方で出版社をするということ』2014,朝日新聞出版,ISBN978-4-02-251211-6 私がミシマ社とい…

「地方OL」という記号

キーボードかたかたする指先が冷えてしかたありません。風邪が治りそうで治らず気づけば10月も最終週。 今日も元気です。きくちです。 これからつづっていく予定の各論はまったくもってノープランですが、このブログを書くにあたり意識していることばが「地…

地方OL、パソコンを買う。

こんばんは。きくちです。 ついに…パソコンを買いました。家電量販店が苦手なきくちですが、終業後に仕事モードで店員さんとお話。タブレットとモバイルPCの違いから説明してもらいました。下調べゼロで挑む。しかしPCってなんであんなに価格に幅があるので…

どれがわたしの生きる道

地方創生っつー言葉を聞くたびにくらくら。そわそわ。まぎれもない地方にてOLをしております。わたくし。何を創生いたしやしょ、親分!縁あって、なのか、縁もゆかりもないけれど、なのか。出身地とも大学時代とも異なる地で会社勤めをしています。緯度だっ…

はじめまして。

こんにちは。きくちと申します。ちまちまと世迷言を残していきます。