よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

横顔を見ている

母に若いときの父と似ていると言われた。

何だか分からないけれど、優しさゆえの危うさがあるのだそうだ。

 

父には若いときの母と似ていると言われる。

顔立ちや依怙地な感じが一緒らしい。

 

両親が互いの面影を見ていると思うと、

自分のことが妙に愛おしくなる。

 

わたしのこの面倒な人間性は

父と母のどちらから譲りうけたものなのか

そんな話をしたこともあったけれど

わたしのこころの奥から

指の先から足の先まで

絶えず巡っている

ふたりのへたっぴなやさしさ

あまのじゃくなやさしさ

 

そんなことを思う酔っ払いの冬です。寒い。