よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

宗右衛門町がききとれなかった話

電話で土地勘のない地名や出会ったことのない社名を聞いたときの
シナプスが完全に切れている感。

結局世界は知らないことばかりなのよ。
きくちですこんばんは。

朝ごはんを食べる時間をとりたいと毎日思っているのですが、
毎日朝起きられません。
それでも何か食べないとお昼前の集中力がゼロになるので
最近は通勤途中コンビニに寄っておにぎりやらパンやらを買うことにしています。

そんで始業前にもぐもぐむさぼっています。

でもやっぱなんか恥ずかしいし、できれば余裕のある朝にあこがれるし。
ということで大差ないのは承知の上で
前日にパン買っておいて家出る前に食べよう大作戦を敢行。

そして買ってきたパンを、明日食べようと机に出したんですけど。

ですけどね。

パンの置き場所がわからないんですよ。

そんなに広いキッチンじゃないので、置きっぱなしにはできない。

戸棚にしまうと、存在を忘れそう。

かといって部屋(ワンルームだし)のほうに持ってきても
居場所がないのです。コンビニのパン。

わけわからなくなってきてその場で食べちゃおうかと思った。

食べ物の置き場所って困るなと思いつつ
ふだんないものが「ある」だけで違和感をおぼえることを知る。

昼下がりにコンビニの店長さんから電話があって住所がききとれず

「そ・う・え・も・ん・ちょ・う!」
とめちゃいらだたせてしまったので、たぶんそののろいです。