よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

休日は自分でつくるもの

今週金曜日にお休みを取りたかったきくち。

そろそろ上司に持ちかけねばなと考えてるうちに、
午前中外せない業務が発生。
せめて半休取れないかなと思ってるうちに、その午前の仕事がどうも昼を超えそうなスケジュールに変わり、
なんとか早退させてもらおうと決意した今朝、
定時までかちっと別業務が収まりまして、
打診前に潰えた。儚くも。

それが社会人というものよねそうなのね。

職場は基本的に休み取りやすいんですよ、何も言われないし。
だけどその日はどういうわけか人手足りないレベルで業務が舞い込んできてだね。
土日とくっつけて有休なんて滅多にしないのよ私。

日頃の行いがわるいんでしょうか。
ちょっと拗ねる。