よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

どれがわたしの生きる道

地方創生っつー言葉を聞くたびにくらくら。そわそわ。

まぎれもない地方にてOLをしております。わたくし。
何を創生いたしやしょ、親分!

縁あって、なのか、縁もゆかりもないけれど、なのか。
出身地とも大学時代とも異なる地で会社勤めをしています。
緯度だって経度だって変わるレベルで。
なんでもかんでもどんとこい!
とそれなりに希望を抱いて早3年目。

アイドルになりたい、パン屋さんになりたい、およめさんになりたい、とか、
そんなピュアなあこがれを持つ少女たちと並んで、
サラリーマンになりたいな。とわりと素直に昔から思っていました。
出張であちこち飛び回る、バリバリのリーマンかっこいいな。と。
ま、そもそもマンではなく、わたしウーマンだったってことに途中で気づくんですけども、なんとか会社員になりました。おーえる、ってたまに言われるのがいまだに慣れません。

だから夢はかなったってことになるのだろうか。

サラリーマンといえばね、まず思い浮かべるのは青空とビル街。人の波。
だけど私がいるのはオフィス街ではない。
私がいるのは地下鉄も通っていない町だ。
私がいるのはヤンキーとじいちゃんばあちゃんしかいないんじゃないかっつう町だ。
この町は私の故郷ではない。
この町はたとえばきっと寂れゆく地方の一風景。

と、いうことで。
地方企業でのらりくらりとはたらくおんなの日常を、本ブログではつづってゆく所存であります。

やはりスマートフォンぽちぽちするの辛いのでPC買おうかな。

前書きとして。