よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

かすかな甘みに酔っている

地方都市の朝。

カフェチェーン店でアイスティーをすすってる向かいには遠くを見つめるおじいさん。

隣にはスポーツ紙にかじりつくおじさん。地元百貨店の紙袋がお出かけ用のカバンみたい。
ななめ向かいには赤ペン片手に同じくスポーツ紙と向かい合うおじさん。
広いテーブルの四隅におじさんとわたし。
平均年齢は52歳くらいかな。

どこかへ出かける前なのかしらおばちゃん2人の談笑も聞こえてくる。
起きたばかりだけどもう眠い。
ときどきスーツケースを持った男の人が入ってきて、コーヒーに口をつけたと思ったらすぐに出て行く。
若い人ももちろんいるよ。
もう少し時間が経てば中高生くらいの子たちだって増えてくるし。
おやつどきには店の外まで人が並んでるのを見かけることもある。
隣のおじさん爪切りはじめたけど。

どこにでもあるチェーン店。
東京でも大阪でもこの系列の店に入れば
たぶん同じように陽気な音楽がきこえてくるのだろな。
飛行機内で聴くジャズみたいな感じ。
外に出てみても店の隣は立ち飲み屋で向かいはパチンコ屋だけど
でも地元だったらさらに知り合いに出くわす確率が急上昇なのでまだいいかなと思う。
知らないおじさんばかりでほっとする。

都会に行けば幸せだなんてそんな単純な話じゃないって分かってきたけど田舎だからって心豊かになるわけでもない。

たとえばこれからどうなるかわからないけど省庁移転で引っ越すことになった人とかいやだろうなぁ。と素朴に思う。

ジムとか行けなくなるよ。飲み屋も減るよ。ファミレスかファストフードかで楽しそうにしてる家族見ると言いようのない感覚になるよ。
あ、けど外食代は安くて済むかも。東京は美味しくもないのに高い店は多い気がする。
若いねーちゃんなんてほぼ見かけなくなるけどたまにスーパーとかでめちゃめちゃかわいい子が働いてたりしてときめくこともあるよ。
すごくちぐはぐなカップルをわりとよく見かけるよ。
つーかそもそもそんなに人がいないし電車もしょっちゅうは来ないよ。逃すと30分くらい待ちぼうけくらうしかといって時間をつぶす場所もないから残業した日は注意だよ。けっこう走るよ。テレビのチャンネルもたぶん減るよ。ネット見ればいいじゃんって思うけどPC落としたあとの静けさに絶望することもあると思うよ。コンビニはどこでもコンビニだから逆に愕然とするよ。
時間がゆったり流れてのんびりできるけどそのまま脳みそとろけてしまいそうになるよ。

だから何なんだ?って言われるとなんなんだろね?って思うけど。

とにかく地方を元気に!なんて本当にやろうとしたらやることいっぱいありそうだけど本当にやるのかな?
えらいひとたちは毎日考えてるんでしょうけど、そもそも活性化って定義は何なのってとこからまだ定まってないような。
ハコを2,3個動かしたからってどうにかなるもんじゃないやね。
このまま今の状態に流されちゃっても楽かもしれないね。

地方OLとしては、
地方で働くのはやっぱ限界あるのかなー女だからとかふつうに言われるしなー元気があってにこにこしてればいいみたいだしなーけどべつに旦那探しに来たわけじゃねえんだよなーとか思わずに
仕事できる環境がないと引っ越しちゃうぞ★って思います。

楽しい立ち飲み屋やおいしくて安い居酒屋が多い点のみがわたしの心を引き留めております。

めちゃめちゃに空が晴れてる!

(朝から自分語りなぜか長文。昼になってまったがな。さて勉強しよう。)