よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

氷の指先から放ちたい

(例によってぐち!)

面白い文章が書けないから書かない。と思っていたら、
いつまでも書く資格が得られないので
フラストレーションが最高潮なこの瞬間にわたしは書きます。

親愛なる課長どの。

わたしは貴方のやり方がいちいち気に入らなくて、
内心悪態をつく回数が日毎増えております。

どこから湧いてくるのか知れない、意味のない自信。
まったく論理性のない語り口。
己の興味のあるものしか見えていない視野。

貴方の目に今このわたしたちの部署はどんなふうに映っているのでしょうか。
きっとそこそこうまくやれていると思っているんでしょうね。
貴方が口を開くたびに鼻白むわたしの先輩たちの表情もきっと見ていないのでしょうね。

なぜ、このチームのボスが貴方なのか、
何を必要とされてボスに選ばれたのか、
毎日考えてしまいます。

もう冬にもなろうかとしているのに、
未だほとんど成果の出ていないこのチーム。
貴方が前のめりでしゃかりきになるのと比例して物事がめちゃくちゃになっていくのがわたしはつらいです。

課長どの。

わたしがもっと能力があって、
今山積している問題を片付ける力があれば、貴方は見守ってくださるだけでよかったのに。
それができないばかりにこんなことになってしまって、かなしさと申し訳なさが入り混じるのです。

ーーーーー

きくちが働いている職場は、
30代後半〜50代前半の男性
と、きくち(20代後半女)
という構成です。

だから、必然的にというか、
庶務的な役まわりはわたくしに。

でもね。
部署内でうごいてるいくつかのプロジェクト、
どれもあんまりちゃんとうごいてる状況じゃなくて、
というのも、一定のスキルや知識がないと回らない部分があるんだけど、
うちの会社はその分野につよい人材が少ない。
だから、職歴長くても、うまく進められるとはかぎらない部分があって、
どれだけ年齢が上でも、知識付けていかなきゃいけないことがたくさんたくさんあると思ってるんです。

なのに、上っ面の話ばっかりして、
毎日朝から晩まで打ち合わせ。

本当に、何話してんすか?って心底思う。
たまに進捗きくと、あれだけ時間割いて、これ?って本気で思う。

役割分担もめちゃめちゃで
だれになにをしてほしいのか、
だれがなにをやるべきなのか、
わからないままずるずると時間が過ぎる。

わたしがぜんぜん関心をもたれないまま細々と仕事をすすめている間、
もともと知識があるとかでもない人たちが、
時間もないのにゼロからやらされて。
わたしとかが知ってるようなこともあーだこーだ議論して。
(会議室にいるから、何の話してたかあとから聞くことになって絶句する)

なんなんだろ。
成果だす気がないのかな?

これでいいとおもってるのかな?

新年度がはじまってまもない頃、
このめちゃめちゃさに焦った先輩が、
上司と口論になったことがあったのですけど、
上司は、なぜ、それをいわれたのか?まったく理解していなくて。
言い方がやだ!とか言って瞬間で我を失うほどの怒り方をし、
もうそのときのみにくい表情がわたしは忘れられない。

あ、このひとに言ってもいみないんだ、って。

でも、このひとにぜんぜん信用されてないのがとっってもくやしい。
いらいらしすぎてやめたろかって思うこともあるけど、
もっと技術と知識をみにつけて、
もっとほかの人との協力関係築いて、
ほんとに仕事で結果のだせるにんげんになりたい。

そういう会社にしていきたいのです!
もう!