よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

ただ清々しく目覚めたい

セブンの赤ワインで酔えるきくちです。ひとり、部屋で。

時々読んでる何処かの誰かのTwitter
(私はTwitterしていないのでフォローではないかと思う。わたしはフォロワーではない。では何というのでしょうか)
完全にプライベートなものではなく、
ネット界隈の媒体で記事を書いてるライターさんの、呟きというか。
(なのか。何と定義し得るのか謎ですが)

ときどき出てくる「つらみ」という言葉を見るたびに、
その響きに気を留める。

あ、うん、恨みつらみのつらみね。
何か言いたくなるよね。うん。
口語を文章化するときの照れ隠しというのか。
-みという接尾辞を用いて名詞化する感じね。はいはい。

と理解しつつも、けど、つらみ、ってきくと
わたしは、牛肉のほうが俄然思い浮かんでくるわけで、
何せツラミは美味しいので
心に響く一言よりもOL気取りでブラウスとか着た日にゃ後悔するような七輪の焼肉屋のほうに思いを馳せてしまうわけで。

いらぬ想像を与える語感は罪だなぁと思います。

さて。
転職活動しようかなと思いながらも、なかなか進めておりません。
個人的事情によりタイミングをはかっているというのもありますが、
改めて今の職場がそれなりに安定していることを感じる。
残業少なめ(自分でコントロールできる)、残業代ちゃんと出る、家賃だったりの補助はほぼ整ってる、個人の成果如何を問わずお給料は出る、ゆえに今苦労せず暮らせているという事実。
それと、今住んでいる地方都市から別の都市への転職を希望しているのですが、
当然のことながら選考に参加するのも一苦労だよね。っていうことも痛感。
繁忙期というか人の入れ替わり激しい時期のため休めるタイミングがないし、
数ヶ月やり過ごしたのちに動き始めるか。

いちおう、やりたいことを思ったうえで転職(もしくは進学)を考えているのですが。
一般論から外れていってアングラ的な道に憧れてるだけじゃないか本質的には安定志向なんじゃないか向き不向きと憧れは別の話やぞおとなしくここにいれば安泰かもしれないのに。と思いながらもどちゃくそつまらん。
衝動で応募して面接の案内が来て我に返る。という意味不明なことをしています。

寄せては返す、波の音。