よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

ところであなたの話をきこう

本を買いたい、というテンションで本屋に行くのはよくないです。
あっさり、ばさばさと、本を手に取りあっという間に一万円札。
棚に並ぶタイトルを眺めているとかるくトリップしそうになりました。
本なんかいま読む気にならねーわ、くらいのときに行くのがいいのかもしれず。

いま、家に読んでない本が20冊くらいはある。リアルに。
本棚は既に容量を超えているため、低い机に積み上がる、願望の山。

売って片付けるという手法が未だ身についていないきくちとしては、
本を買う行為はすなわち、己の巣を広げていくように、
あるいは蜘蛛の巣のように、貴方から見れば邪魔以外の何者でもなく。

だけどもうすぐ秋がくるので、
誰にも何もいわれない空間で、夜な夜な読み耽りたいというこころだけがあふれだしています。