よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

土曜日の朝って存在してますか。

ひとりで外食、これすなわちモスバーガーを食すこと。
感覚値で90%くらいです。きくちです。

近所のモスにはめちゃめちゃ丁寧な店員さんがいます。
バイト入ってすぐの頃は先輩に怒られておどおどしてる姿をよく見かけてたんですけど、
今ではいちばん声出てるしいちいち親切。
店出るとき自動ドア開けてくれます。

ひとの成長を目の当たりに。
完全ドキュメント。

ただ、注文したものを持ってきてくださるときに、メニューを大きな声で復唱してもらうのは、だいぶ恥ずかしい。

セット頼んだうえに、チキン追加してるのばれちゃうからーー!
まあ、遠慮なく貪ってるんですけど。

モスにいるとわりと考え事がぐるぐる回りだしたり、
ひとの行きかう様子がおもしろくてついつい長居してしまいます。

ひとりでごはん食べるときの唯一の難点はお手洗いに行くタイミングです。
荷物持って移動すると帰るとおもわれるかな、でも置いてはいけないしな、と悩みます。
大半の場合、そこで結局店を出るんですけども。

さて土日はおやすみですが、週明け待ってるタスクを片付ける準備をせねば。
報告書の提出があるのですが
分析いらんから現状まとめて。と言われてたはずなのに
いくつか仮説を出すように。と昨日ご指示いただきあたふたしています。
現部署の上長は、話の内容が曖昧かつ移ろいやすい(でもよく聞くと言ってることがいつも同じ)ので、
会議中彼が話し出すと他の人たちがフリーズするという現象がたびたび起きます。
いい人なんですけどね。
とてもやさしいし。
ぶさかわな犬みたいなフェイスだし。
酔っ払ってるとますますぶさかわいい。

前部署の課長は深く考えないしわりと感情的な人だったけど、
指示が簡潔で一貫してたし、なにか質問されるときも何が知りたいのか明確だったから答えやすかったし、自分がこうしたいんですって言うと意味を理解してくれてたので、仕事はめちゃくちゃやりやすかったです。
まあ、わたしも順序立てて話するのが苦手なので、相手に汲み取ってもらって、なんかうまくいってただけなんだろうけども。
仕事の性質も違うし、まだ二ヶ月しか経ってないしなぁ。

何はともあれモスへの愛がとまらないきくちでした。