よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

黒い点見つめ続けて日が沈む

酒飲んだら朝が来て、夜になったら酒飲んで。
きくちです。

一人暮らしをはじめて8年ばかり経ちます。
目に見えてホームシックにかかったことはなく、人恋しいと思う気持ちが自分にあることをあまり認めていないのですが。

時々バランスが取れなくなり目眩に見舞われます。

まちがいなく、ひとりで好きなことをして好きなように暮らすことで自分を保っているのですが、
他人と会って家に帰ってきて、ぱたんと扉を閉めたときに、
これで「平気だ」なんていうのは大嘘なんじゃないかと自分で疑う気持ちがむくむくと湧いてきます。
世間体的な意味合いも込みで。
さっきまで一緒に過ごしたあの子にも、
昨日見送ってくれたあの人にも、
帰れば待ってる人がいるのにな。
でもわたしにはいないね。
っていう。
嫉妬なのでしょうかこれは。
かといって、こうしてわあわあ文句垂れながら一人でビール飲んでる時間は絶対必要なんですよね。
何なんでしょうかこれは。

自分に対する覚悟がないので
他人に、周りの何事かに、縋ろうとしているのだろうという推測はするのですが
打開策が見出せておりません。

25にもなったのに。

サザエさん症候群(重症)きくちでした。