よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

春うらら、脳みそぎゅうぎゅうでも。

最近菜種梅雨ということばが気に入っています。
きくちです。

新年度ですね。
きくちも部署の異動があり、オフィスはかわらないもののあたらしい環境でお仕事をしています。

もってる知識も方法論もゼロ!な状態に置かれて
毎日理由もなく疲労感。

が、がんばろう。

まずね、パソコンの使い方とかも、よくわかんなくて。
今まではエクセルの関数とかちょいちょいっと使って、
やり方わかんなけりゃ手作業でちょいちょいっとごまかして、
それでも部署のなかではむしろ操作を教えるような立ち位置だったんですけど。

現在目の前にあるデータ、何万レコードあるかわかんないし。
そこから、なにを、どうやって、作るかというとこから考えなきゃいけなくて。
その数字たちがどういう意味のものかという知識もなくて。
数字の作り方がそもそもわかんないしマクロだのアクセスだのの扱い方もしらない。
(やることなくて)何すりゃいいんだって思ってたほんの数週間前。
(やれることなくて)何すりゃいいんだってなってるこの瞬間。

ユーは何しにこの部署に?

業務遂行できないんじゃないかっていう危機感。
当たり前ですが業務中にしらべる時間はほぼないので持てるアクションだけでわたわた作業してます。
きょうもピボットちまちま触って、でも複雑なことできないから同じようなこと何回も繰り返して組み合わせて、手順ミスりまくって、ただただ肩甲骨痛い。

で、そういった作業は結局作業であって、むしろ現状はそれらの一挙手一投足をもってどこに向かわねばならんのかを考える段階におり。

ストーリーをつくることも手を動かすこともできてなくてですねー!
そもそもね、これまで現実に耳にしたことのないような、社会人ちっくなワードが自然に飛び交ってて、もうそれだけでよくわかんない。
サマる、だの、マイルストーンだの、なんだのかんだの。
いままでの部署がおばあちゃん家に思えてきます。よくもわるくも。
かるく転職した気分だよね。

でも、もしもここでの仕事がそれなりに理解できて実行できるようになった暁には、
たぶんもとの部署の経験がいきてくるはずで、そのときこそ仕事で誰かの役に立てるんじゃないかな?って気がします。

ポジティブ。若さ。

しかしこのもしもを実現させるのはかなりハードルが…高い…
ということで、とにかくお勉強しつつ、お仕事しつつ、脱落しないようにがんばります。がんばる。

当初の目的がひとつも達成できていないこのブログ。
ただの近況報告ですね。
でもまた書いちゃうな。

きくちでした。