よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

ありふれた本日のわたし

こんにちは。きくちです。

あっという間に2015年です。
いまさらながら、今年の目標を記録したく。

・食を豊かにする
具体的には、「魚をさばけるようになる」
「好きなお酒が言えるようになる」
おいしいものを食べるのがすきなのですが
家で魚たべたい。
料理はすきだけどやったりやらなかったりなので
幅を広げたいなと思っています。
飲酒もすきなのですが、
何がすき?ときかれて何でものみますよ~としか言えないくらい
何にもこだわりがないんです。
でもそれもちょっと芸がないし、
話のタネになるくらいには知識を増やしたい。
さいわい周りに酒好きな人は多いので、もっといろいろ教えてもらおう。

・言葉をふやす
具体的には、「英語TOEIC800とる・露語検定3級とる」
「新聞二紙読む」「月3本は映画見る」「月5冊は読書レビューを書く」
目標がおおいけど、まあやろうとすればすぐできることも含め。
英語は仕事で多少登場するので、
ある程度使えるように、さしあたっての目標ライン。
露語は大学時代さらっと勉強していたのですが、
やっぱりもうすこしちゃんとやりたいな~と。
新聞は就職で引っ越してから購読をやめたのですが
結局ほぼ毎日コンビニで買うので…はやく手続きしよ。
どうせならもう一紙ふやすか、てなかんじです。
映画はあんまり見るほうじゃないんです、2,3時間画面を見続けるのが苦手。
でも本以外の言葉にもふれることを意識してみよう。
いろんな世界の言葉を見聞きして、かつアウトプットの意味を込めて、
読書レビューを書こうと思います。個人的な作業ではありますが。
それと具体的な目標ではないけれど
こうして見聞きしたことを誰かに話してみる。というのも意識しておきたい。

以上です。
仕事面ではとにかく謙虚にこつこつと。かな。
意見の通し方っていうのも意識していきたい。
単純なボトムアップでは限界がある。
たてつくほどがつがつはしてないし、
人の懐に入り込める愛嬌もないんだけれど、
冷静にバランスよく人と接することができるようになりたい。
いまはただのシャイガール。
いやもうガールとか言ってる場合じゃ…ないんですけど。

 

要はもうちょっと深みのある人間になりたい。です。

今年もよろしくお願いします自分。ブログも書こう。