よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

納得できたが傷ついた

ポンコツ会社員です。

会社うつってやるーどりゃー
あほんだらーこんちくしょー
と、まあ。

求人情報をなめるように見ていたのですが、
エージェントのおにいさんからスケジュール感を聞かれ、はて、と我に返る。

つーか、もうすぐ社会人5年生って一般的に第二新卒ではない模様(会社によるみたいですが)。
もうすぐ高学年だもんね。
ある程度のお土産がないと中途入社も厳しい時期に突入したらしい。

ずっと下っ端で後輩ができたことはないしそもそもチームで働いた経験が限りなくゼロ。
特化したスキルもゼロ。

先日、今期の評価が出まして、
直属のリーダーと所属長からはぼちぼちいい評価もらえたのですが
部長(今実質仕事くれてるおじさん)はワンランクダウンで中の上、こちらが最終評価。
期待したほど給料上がらないと分かっておうちに帰りたくなりました。

そのときのコメントが、ね、
知識不足。リスク管理できてない。
でしたの。

評価としては正しいの。
実際、頭からっぽの状態で迎えた春でしたから。
でも、
今このわたしにそれ言うー?ってなって
オフィスでちょっとのけぞる。
この部署で、それできてる人っているんですかねー?
って、コロコロついた椅子でぐねぐね身体ひねったら、
こころの中ではみみっちい言い訳が湯水のごとく溢れ出してきます。天然かけ流し!

あー。けど、なんかくやしいなー。
かといって知識だけはある、とかも言われたくないし。
この環境で何かしらのスキル身につけろなんて、どれだけ放任主義なのママ。
だれの背中見てればいいのパパ。
とは思う。
思うけど、文句言って終わりはだせー。

いつものようにとりとめがないけれど、
転職を考え始めて、やりたい仕事が何となく分かってきた気はする。
学生時代の就職活動を考えても、
まだ漠然としているとはいえこれだけ言語化できているのは初めてかもしれない。

チャンスかな?
チャンスだといいなぁ。