よままごと日記

すみっこで暮らす会社員の読んだ話や見た話。

語ってみても雨がふるだけ

改めて、社会人5年目に突入したことを考える。
入社半年で転職したいと思いながらずるずるとここまで来てしまいました。

地方のとろけそうにゆるやかな時間の中で、
毎日エクセルパワポとたわむれています。主に。
いやー、会社に入る前は、飛行機乗って出張行ったり(どこへ)お客さんの接待でへべれけ酔ったり(どこで)セミナーに参加したり(どこの)
そういうのがサラリーマンだと思ってたけど浅はかでした。この4年間で外出したことなんて数えるほどしかないぜ。

綺麗でおしゃれで毎日合コン?飲み会?かなんかでシャンパン傾けるおねえさんに比べるときらきら感はコラッタレベルだし、
毎日終電逃すまで働いてPDCA回しまくってるおねえさんに比べるとがつがつ感はポッポレベルでして、
心底、この数年間の歩みの遅さよ。
(同じ会社でも、人によってはもっときらきらがつがつしてる人もいると思うが、レベル感としてはMAXでイワヤマトンネル)

会社の人は仕事の能力は別としてすごくいい人が多い。
ちょっとインテリや体育会系風な色の強めな人が現れると、みんなにこにこ聞いてあげて呆れながらも相手をしてあげてる。
わたしみたいな対人能力欠如気味な人間にもいやな顔ひとつしない。
まー、そこそこ人数もいるから、たまたま運がよかったのかもしれません。
だから、居心地はいい。

でも、きくち、まだニビシティにもたどり着いてないんじゃない?そろそろタケシに会いたいよー?
地方OL、トキワの森に迷い込んだかなーー?

いきなり四天王にあっても滅多打ちにされるだけだと思うけれども、
冒険に出るなら今しかないんじゃない?ときくちの中のサトシが問いかけてきてて。

今、仕事はなんだかんだと楽しいし、この場面で成果出せなくていつ出せる?とも考える。
だけど今は、ヒトカゲヒトカゲのままでポケモンマスターになろうとしてるっていう感覚。
レベルも上げられてない、仲間も足りない、道具も買えてない。

それは自分の責任じゃ???って思うと、自分の責任で状況を変えるしかないのかという気がしてくる。

この、一地方で働いてきたモヤモヤ感を、未だ言葉に直せないのですが、
(いろいろあるのです、優秀な人もそうでない人も女性はみーんな同じくらいの役割しか与えられてなかったりとか、人材を育てるしくみがなかったりとか、地方にあるのにいまひとつ地域への貢献意識が薄かったりとか、この会社のどこに価値があるのか共通認識がなかったりとか!!!)
そんないろいろを変えるための思考力や行動力が自分にないとも感じており
毎度繰り返しになりますが
なにか変わらなければいけないのではないかという感情にとらわれています。

ひとまず、今なにかしら結果を出すためにがんばりつつも、世の中の働いている人に目を向けて、進み方を考えたい。
そろそろリミットが来ている気がします。